一石二鳥クラブ

2021/07/10 (土)

25年くらい前になりますが,アメリカに留学していた時,スーパーマーケットでよく見かけた宣伝文句があります.
「 Buy one, Get one free(1個買えば,もう1個はタダ)」
実は”半額で2個買える”と同じことなんですが,”1個の値段で2個もらえる”の方がお買い得感が高まります.
まさにハッピー気分を優先するアメリカ人ならではの巧みな売り込み方で,よく引っかかっていろいろ買い込んでしまいました(笑).
私はもともと「一石二鳥」が好きです.
一つの労力で二つの効果が得られるとヤル気が高まります.
なので,その性分を利用して,何かやらなくてはいけないことがあれば”二羽目の鳥”を自分で付け加えるようにしています.
例えばジョギングは体にいいと分かっているのですが,それだけだとお得感がいまいちです.
そこでランニングマシンにiPadを置いて,連続ドラマを観ながら走ります.
そうすると,ドラマの続きが見たくてランニングマシンに向かいますし,走る”一石”で体力増進とドラマ鑑賞の”二鳥”を射止められます.
ダイエットも,やせられるだけじゃなく,消化器を休ませることで修復力が高まると考えるようにします.
こんな風に”二羽目”を自分で用意して,”一石”のお得感を高める作戦…
共感いただける方は,ぜひ私の”一石二鳥クラブ”にご参加いただき,「Buy one, Get one free」の嬉しさを生活にも行かせるよう工夫していきましょう.