時に遠目に見渡す

2020/10/10 (土)

 水戸中心街のデパートの4階に吹き抜けのカフェスペースがありますが,今は向かいの新市民会館建築現場を見下ろせる絶好の見学スポットです.大きなクレーンが鉄骨を上げ下げし,作業員の皆さんがこびとのようにキビキビと土台を組み上げていく様子を眺めていると.少年のようなわくわく感が気持ちを踊らせてくれます.
 そしてふとその先に目を移すと,古いビルがあった時には眺めることができなかったブレインハートセンターをアートタワーの隣に見つけることができました.始めてこの角度から病院を眺めましたが,西壁の「Brain Heart」のロゴが中心街を見守っているようで.ちょっと誇らしく思いました.
 こうして「遠目に見渡す」と,近くでは気がつかなかった存在感を味わえたり,その価値を改めて実感できるように思います.診察も同じで,眼や手や足などを細かく診察するだけじゃなく,体全体や表情を「時に遠目に見渡す」ことで,患者さんの不安や望みを広く受けとめることできるように感じています.