”いしあたま”

2020/08/14 (金)

 以前読んだ本に,医師の頭は”いしあたま”をいう言葉がありました.自分自身,そう感じることもありますから,言い得て妙な言葉だと感心しました.
 治療に情熱を持っている私達ですが,いつも自信にあふれているわけではありません.特に,問い詰められるような質問を受けると,余裕がなくなって”いしあたま”になってしまうことがあります.
「この症状の原因はいったい何なんですか?」
「この治療で絶対良くなりますか?」
 不安だからこそ聞きたくなる質問でしょう.でも,追いつめられた”いしあたま”は答え方まで固くなってしまいます.
 それでは,皆さんが医師のあたまを固くしないように質問するにはどうしたらいいでしょう.
便利な言葉があります.「一般的には?」です.
「この症状の原因は”一般的には”何が多いですか?」
「この治療で”一般的には”良くなりますか?」,
 そんな風に見方を広げて尋ねてもらえれば.”いしあたま”は少し柔らかくなって,医学のプロとしての才覚を発揮できることが多いと思っています.